何をやっても駄目な日ってのはある。

連休終盤にして、やることなすこと全て失速気味です。


<駄目その1>
まず、メインのPCと、録画装置として使っているサブPCのHDDのうち、3〜4年使っている3ドライブにエラーが出てきました。さすがに寿命だろうと考えて大容量のSATAドライブを買ってきました。ところが認識してくれません。初期不良かな。。。。


<駄目その2>
連休前半のネタで写真ブログを更新しようとしてPhotoShop Elementsで写真を加工開始。ところが何かおかしい。
PhotoShopの画面上でだけ赤成分に妙なフィルタリングがかかった様な画になって表示される。元データとか再保存したデータを他のソフトで見るとちゃんと元の色で表示されるから表示上だけの問題らしい。なんだこれ? 昨日まではそんなこと無かったのに。
環境をリセットしても、再インストールしても駄目。FAQとかWebで検索してみても参考になるようなものは見つからない。
家族のPCに入れてある旧バージョンだと大丈夫だからそれに戻してみるか。折角の更新ネタが遅れてしまうな。。。。


<駄目その3>
明日の娘。コンで使おうと思っていた黄色チアライトを試運転してみたら色が気に入らなかった。この色は黄色というよりはオレンジだろう。緑は良い色でてるのに。
仕方が無いので明日はダイソーで黄色を仕入れていくしかない。
とりあえず分解してみたら単にLED1個を51オーム抵抗で駆動してるだけだった。
今後に備えて純黄色の高輝度LEDにするか、白色LEDを黄色フィルムで包むかして改造するしかないな。それより、この駆動方法じゃあんまり経済的じゃないよね。PWMでも組み込もうかな。


<駄目その4>
なんだろ。自分の姿が見えなくなってるのかな。