@長野(予定)

今週末は娘。コン@長野です。


当初は「ツーリングついでのライブ参戦」というつもりでした。
ところが昼公演をFC自枠で一桁列を引き当て、夜公演は某オクにて素敵な価格で入手成功。それに加えて今回のセットリスト。気分は完全に「ライブ参戦ついでのツーリング」へと転換してしまっております。


予定では早朝発で埼玉・群馬両県内は基本的に高速道で移動。その先はシタミチで碓氷を登ったりしつつ適当な県道ルートで長野まで。


そして長野へ行くなら蕎麦を食べなきゃ何も始まりませんので、元地元民の仲間に駅周辺でお奨めの店を聞いてみました。
手挽きそば 蔵之内
「田舎そば」と「石臼そば」の両方食べれる「二色蕎麦」なんてのもあるらしいです。
当日分の蕎麦が終わり次第、閉めてしまうようなので昼の開店時間には行こうと思います。


残りの時間はブラブラといつもどおりの散歩です。
長野周辺で探してみたところ「小布施」の街が面白そうです。2時間程度は散歩に使えるでしょう。


巧く立ち回れば結構充実した休日になりそうです。


以下はどうでもいい交通手段と費用の話。


単なる高速道での往復ではバイクで行くメリットは少ないのです。
大宮⇔長野の新幹線ルートは片道約6000円。それに対して外環+関越道+上信越道は二輪で約4400円。ガソリン代を加えるとほぼ同額です。これでは疲れる分だけバイクが不利。


そんなわけで一工夫。往路は所沢→下仁田のみ高速を利用。AM6時までに乗ればETCの早朝夜間割引で半額1150円。
往路は21時にライブ終わって直帰するとたぶん0時前に着いてしまいますが、ペースを落として同じくETCの深夜割引適用時間まで我慢。これで30%引きの2950円。ガソリン代を考慮しても4000円近く浮く計算になります。


本当は天気さえ良ければバイクで走るのに交通費なんて度外視してもいいんですけどね。