強化月間終了

全ての趣味の中からバイクを最優先で行動しようと決めたこの10月。大小様々なトラブルが起きつつも満足の行く結果となりました。

KSR出番なし

まずは走行会。一応セッティングも決まったKSRで意気揚々と出発しようとした当日朝。
KSRに100本キックをかまして始動したところでツナギのファスナーが下りなくなっていることに気づく。どうにもこうにも動かないので何とかしようと全身に力を込めたら、腹の辺りからファスナーが一気に裂けた。ツナギが完全に崩壊し使用不可能となる。そんなに太っていたのか俺。。。。

仕方が無いので参加クラスを下げてもらってTDM出動。これはこれで有意義でした。
1年も乗ってるけど、まだまだ全然扱えていないな〜ということを痛感。


久々のオフ

続いて林道&キャンプ。実に1年半ぶりとなるLANZAの本格出動。
走ったのは馬返・田代山・安ヶ森・+α。10月の中旬でしたが田代山の峠付近でも紅葉のピークまではあと1週間以上かかりそう。今年はだいぶ遅いようですね。
オフロードを走ってないんだから腕が上がっている筈も無く、林道では仲間について行くのにも一苦労。それでも以前よりマシンの挙動をちゃんと感じられているのは総合的なライディングが少しは向上してるってことかな。下りが怖いのは相変わらずだけど。
そしてキャンプ。例年よりは暖かいはずだけどそれでもやっぱり寒かった。夏秋用ジャケット+フリースじゃ防寒装備がちょっと足りなかった。今年こそは冬用ジャケットを新調しよう。あとはあれだ。火が焚けなかったのがなによりも残念だ。

台風

そして昨日。急に現れた台風が近づく中、静岡方面で集会。強化月間の締めの意味もあって参加。


天気は朝から雨。雨粒が体に当たる感覚とか、スクリーンを流れて再び飛び散っていく水滴やシールドにはじかれる水滴の景色。たまには雨天走行もいいものです。


ところがそんな悠長なことは言ってられなかったのが帰りの東名道。
東寄りのコースを取ったとはいえやはり静岡の海沿いには影響を与えた台風。どうやら時間的に強風域に入ってしまったようです。

特に由比の海沿い区間。前方で照明に照らされる雨が真横に流れている景色はなかなかの恐怖でした。
前後の車両とは十二分に車間を確保して、なおかつ隣にも並ばれないように微妙に加減速。ところがこっちがいくら気を配っても平気で後ろから車間を詰めてきたり隣車線を同じ速度で併走する車がいるから困る。強風に煽られてフラついたりしてるんだからわかりそうなものなんだけどなぁ。
しかし文句だけ言っても身は守れないので自分のやるべきことをやる。トラクションを確保しながらの速度調整、車体はがっちりホールドしつつ挙動を感じ取る、そして前後左右360°の監視。あー、疲れた。


でも、考えてみるとSA・PAに入って台風の通過を待つという判断ができなかった時点でバイク乗りとしてまだまだダメなんだな。。。