津で鰻

先週末の話。早朝から走り続けて、津に着いたのは昼前。いつもの通り散歩へ出発。


さて、三重に来たら松坂牛。というのはちょっと在り来たりかなと思い、ちょっと調べてみたらこんなの見つけた。
さくらのレンタルサーバ
これによると「鰻」が津のソウルフードだそうな。そこまで言うなら食べてみましょう。「うまっぷ」に載ってる店から適当に選んでみる。


昼飯として1軒目。フェニックス通り近くの「つたや」。

上丼 \1,300。
こういう辛めのタレは関東ではあまり見かけない気がします。


夕飯として2軒目。文化会館近くの「谷本」。

中丼 \1,100
こちらは甘めのタレ。パリッと焼かれた香ばしさはこっちのほうが上でした。
私は関東の「蒸し」を加えて全体がふんわりとやわらかい焼き方のほうが馴染みがあるのですが、「焼き」だけで仕上げるこっちの焼き方も捨てがたいですね。



ところで、大まかに頭に入れた地図によるとどうやら津駅と津新町駅の辺りが中心地らしいので、駅周辺や国道沿いから住宅街まで適当に歩き回ってみました。
ところがポイントを外してしまったのか、商店街とかそういう街の顔があまり見られなかった。
街歩きの勘が鈍ったかなぁ。