練習あるのみ


先日のこと、mixiでメッセージを受け取りました。KSRで耐久レースやってる方からメンバーのお誘いでした。面識が無い方でしたが面白そうなので二つ返事でOK。


レースは10月、場所は桶川。6時間耐久だそうです。今回のチームメンバーは私含めて3人。ってことは一人平均2時間? いやぁこれは結構疲れるかも。楽しみだなぁ。


とまぁレース自体は楽しみなんだけど不安が一つ。実は桶川を走ったことがない。さすがに本番で初めて走るのは辛すぎるので練習することにしました。世話になっているバイク屋の方々と一緒に、連休明けの火曜日にさらに休暇を取るという大技を使って桶川に行ってきました。レース開催の翌日だったこともあるようでガラガラ。カートも大型バイクもいなかったのでミニバイク枠で走りっぱなしです。


事前に大体の走り方は聞いていたけど実際に走ってみるとこれが難しい。細かいコーナーが多くて忙しいし、あれこれ考えながら走っていると余計に混乱してきて走りが破綻してしまいます。まずいなぁ。


昼飯を挟んで一度落ち着いてから、ブレーキタイミングと進入ラインをじっくりと整理。判ったのはブレーキングが安定していないってこと。そのせいでラインが毎度ブレているらしい。そうとなればとにかく進入時の状態を一定にできるように意識を働かす。これでタイムが伸びました。


最終的にはだいぶ安定して走れるようにはなったけど、タイム的にはあと1秒は詰めないと。さーて、どうなる。