KSRレース


KSR110のワンメイクレースに参戦してきました。今回もバイク屋のマシンを借りて90分耐久の無改造クラスへのエントリー。今回のコンビ相手は古くからのバイク仲間でもあるバイク屋の社長夫人。


6月以来のレース参戦なので気合い十分。ところが朝から色々とトラブル三昧でした。
まずは出発直前にETCカードが行方不明で探し出すのに一苦労。これで出発が遅れた上にさらに常磐道〜国道が中途半端な交通量でペースが上がらずサーキットに到着したときには既に受付開始後。
そして極めつけにバイク屋のトラックから降ろしたマシンのカウルステーが折損している事が発覚。予備パーツも無く、この時点で車検締め切り10分前。相棒の社長夫人はもはや狼狽するばかり。
車検不合格でのリタイヤという最悪のシナリオが見え始めたところで、奇跡的に私のトップケースの中からステー材が発掘される。そしてメカニックさんの神の手により見事補修に成功。車検は締め切り直前に合格。
これだけで疲れ切ってしまいました。


出走するレース自体は昼過ぎのスタートなので当分の間は暇。そこで久々に持ち出したタムロンの28-300mmをK10Dに装着してレース撮影の練習。以前よりはフレーム一杯に収まる頻度が上がってきたけどまだまだですな。


そして出場レース本番。

  • スタートはルマン式。折角5番グリッドだったのに見事にスタートに失敗。KSR110の妙なミッション配列(N-1-2-3-...)のせいだな、こりゃ。
  • 練習走行が全くなかったのでポジションが中々決まらない。最初の数周でステップから足を踏み外すこと数回。最終コーナーで危うく飛びそうになる。
  • やっとペースが掴めてきたと思っていたらストレートでの転倒があったりして赤旗中断。リスタート直後にライダー交代。
  • 当番2回目。借り物マシンで無茶は出来ないとはいえ、せめて45秒台には入れておきたいと考えてペースアップ。
  • 47秒台コンスタントの状態から、46秒台コンスタントまで順調にアップ。そして交代の最終周で46"05。目標達成ならずも伸びしろがまだまだ十分にあることが確認できたので満足。
  • レース初参戦の社長夫人も当番2回目にはかなり走れるようになってきたので収穫十分。
  • 結果順位は 全体の 3/4 あたり。まあこんなもんでしょう。ラップタイムではお店からエントリーした4チーム中のベストを確保してとりあえず面目躍如。


今年のレースはこれで終わり。どうやら来年はKSR-IIからKSR110へ乗り換えて自分のマシンでの参戦になりそう。今日遊びに来ていたバイク仲間を捕まえたので耐久の相棒も確保。
KSR-IIは誰か引き取ってくれるかな。