名古屋市内を歩いてみる。

直前に風邪を引いてしまったために名古屋へはツーリングを諦めて、夜行高速バスでの往復としました。


現地入りは朝の6時。モーニングしようにも喫茶店も殆ど開いていないので、とりあえず名古屋城だけは行ってみようということでブラブラと歩き始めました。詳しい場所を知らなかったので勘に頼りながら歩き回ること30分程度で無事に到着。ところが門が閉まってます。どうやら9時以降じゃないと入れないようです。寒いしそんなに待つのも馬鹿らしいのでお濠を一回りするだけに留めました。


その後は適当な喫茶店でモーニング。さてどうしようかと考えていると、ちょっと前の まのえりブログ にひつまぶしのネタがあったなと思い出しました。お店は「あつた蓬莱軒」。調べてみたら熱田神宮の直ぐ近くです。目的地決定。


基本的に19号から逸れさえしなければ迷わずに熱田神宮に着きます。名古屋からはのんびり歩いて1時間くらいだったかな。


11時過ぎのちょうど良い時間だったので神宮より昼飯を優先。本店である「蓬莱陣屋」に行きました。


「ひつまぶし」 ¥2,730- です。大盛りだと¥3,780-。鰻が1.5倍くらいになるみたい。パリパリと香ばしいながらも中はふんわりと柔らかい。美味しく頂きました。
私が店を出る頃には外で待っているお客さんが一杯でした。早い時間に行かないとかなり辛いと思います。


そのまま熱田神宮にお参り。昨年11月の事故の時に護ってくれた伊勢神宮の交通安全御守をお返しして新しい御守を戴いてきました。


そんなこんなで時間もちょうど良くなってきたので会場のある金山駅方面に向かいます。ところが雪が降って来るではないですか。しかも結構強い。

積もるほどではなし払ってしまえば濡れることも無いんだけど顔が冷たくて歩きにくい。バイクで来なかったのは正解だったなと思いました。


結局、朝から8時間くらい歩き回ってしまいました。もうちょっと大通りを外して歩いても面白かったかな。