B面

一昨年、娘。の全シングル集が発売された時にどうしても欲しいと願ったモノがありました。
なんと、それが現実となってくれたようです。

モーニング娘。全シングルカップリングコレクション(初回生産限定盤)

いやぁ、これは嬉しいですねぇ。


娘。のカップリング曲には良曲が多いと思うんです。比較的新しいところだけでも、恋ING、ラヴ&ピィ〜ス!、Please!、Hand Made City、ファインエモーション!、などなど。
それと中澤時代のシングルは全く持っていないので、聞いたことのないカップリングが沢山あるような気がします。Happy Night とか 恋の始発列車 なんて大好きだけど、オリジナル音源は聞いたことないかも。その辺もすごく楽しみです。

って、あれ? まさか現メンバーで再録音なんてことはないよな・・・。ちょっと心配。


もしかして、秋ツアーはカップリング曲メインで構成したりするのかな。だとしたら参戦方針を見直さなくちゃいけないなぁ。もちろん増やす方向で。


ところで、いまだに「カップリング曲」よりも「B面曲」と言ってしまうのは問題なのだろうか。