9人娘。ファイナル

久住小春さんがモーニング娘。を卒業していきました。


参戦を断念していたツアー最終公演でしたが、開場時間直前になって天の思し召しによりその場に居合わせる権利を得ることができました。
久住さんの卒業を見届けたいというのも勿論でしたが、それ以上に高橋さん率いる「9人のモーニング娘。」のラストステージをこの眼で見たかったんです。


ツアーファイナルにふさわしい盛り上がりで本編が終わり、二人がステージをピンク色に染めた後、会場が赤一色に包まれて卒業セレモニー。


一言で言えば「久住さんらしい」。
大爆笑と号泣が交差するすばらしい卒業セレモニーでした。メンバーから久住さんへのメッセージだけでなく、久住さんの方から個々のメンバーに対しての積年の思いが語られたのが聴いていて嬉しかった。


「ふるさと」で卒業セレモニーは終わり。そこから先は「9人のモーニング娘。」のフィナーレ。


「SONGS」のイントロが流れ始めたところで、メンバーがステージ中央に集まって円陣を組みます。
もちろん何が為されるのかは瞬時に判断できるんですが、これには鳥肌が立ちました。
「っしょい!!!」
娘。の歴史上最長、約2年半にわたる9人の全てが凝縮されていたような光景。これが一番の感動でした。
2階天空席からの光景ではありましたが9人のフィナーレとしてこれを見ることができて本当に良かったです。


新たな道を1人で進む久住さん。そして8人になっても進化を続けなくてはいけないモーニング娘。メンバー。
皆に幸あれ!