ガッタス流 初日 雑感

昨日開催された、音楽ガッタスライブツアー2010春「ガッタス流」の初日公演に参戦してきました。


なにせ1年以上ぶりですので、観客だけでなくメンバー自身も楽しんでるなぁというのが伝わってくるライブでした。


ライブの内容が前回・前々回以上に「なんでもアリ」というスタンスで物凄いことになってます。


ネタバレなので隠します。



セットリストという形では全く記憶にないので、順不同で雑記していきます。

  • READY! KICK OFF!!
    • 予想通り、新曲からスタート。
    • チケット、グッズとかと同系統の衣装だった気がします。
    • メンバーの手にはCDのおまけに付いてきたバンダナが。サビで振り回します。そうか、これを使うのか。
    • 迂闊にもロッカーに置いてきてしまったのでマフラータオルで代用。だってグッズのマフラータオル紹介には「ライブで振り回しましょう」って書いてあったじゃん。
  • 女子かしまし物語音楽ガッタスVer.)
    • まさか、こんなのまで作ってくれる余裕があったとは。
    • 順番は、よっすぃから始まる通常の序列。
    • ライブハウスという環境ですので、歌詞はまともに聴き取れてません。
    • 折角なら、CDのB面に入れてくれればよかったのに。
  • お先にすんずれい
    • あれ、もうこれ? ってのが本音。
    • もっと終盤の盛り上がりすぎて訳が分からなくなった状態で踊り狂うのが一番楽しいと思うんだけどなぁ。
  • カラゲンキ
    • りかちゃん & まいちゃんのデュエット構成。
    • そうかオリジナル曲を組み替えてきたか。
  • 青春のカスタード
    • よっすい & 是ちゃん。
    • 是ちゃん 頑張れ!!!
  • SHALL WE LOVE?
    • 紺ヲタ興奮ポイント。
    • 久しぶりすぎて「ごまっとう」というキーワードが頭に浮かんでこなかった。
    • こんこん、のっち、みなみ。で、こんこんがトップポジション。
    • こんこんの声であんな音を聞いたのはもしかしたら初めてかも。いやホントびっくり。
  • 心の谷間
    • 私的興奮ポイント。
    • この曲の復活は本当に嬉しい。
    • そしてまさかの、のっち&こんこん。
    • さすがに初期の のっち&まのえり のような初々しさは失われているけど、曲の雰囲気はそのままでした。
  • 抱きしめて涙
    • オリジナル曲のなかで、声が少なくなってしまったというのが一番顕著に感じられる曲。
    • この曲だけは、7人になってしまったということが本当に寂しく感じられてしまう。
  • 地球と月 彼と私
    • オリジナル曲の中で、一番不安だった曲。だって、さわちゃんが居てこその曲だから。
    • 歌ったのは、りかちゃん、こんこん、みなみ。この曲だけは組み替え無し。これは嬉しかった。
    • こんこん&さわちゃん のパートはこんこん一人だったりして、どうしても声が一つ足りないのが寂しすぎる。
  • MC クイズ ガタリーグ 6ボンバー
    • こんこんがMCのクイズコーナー
    • こんこんがMC・・・。誰もが同じ事を思うはず。まあ、そういうことでしょう。
    • 天気予報から始まって、桃の節句で蛤を食べられなかったという話。相変わらずの食べ物ネタづくしで聴いていて安心。
  • MC よっすい、りかちゃん、みなみ
    • せんちゃん、りっちゃん
    • 超個人的な事ですが「せんちゃん」という呼び名が・・・。彼女が生まれる前から私はそう呼ばれている。
  • スッペシャル ジェネレーション
    • 膝から崩れ落ちました。いや、良い意味で。ここまで突き抜けてくれれば楽しみ尽くせますよ。
    • こんこんは前列ポジション。でも私この曲を聴くときはいつも基本的に後列を見てるので、ちょいと勝手が違って戸惑ったりして。
  • リゾナントブルー
    • スタンドマイクでのパフォーマンスが新鮮で格好良い。
    • ラストの「HELP ME! 〜」で脊髄反射的に跳んでしまったら、りかちゃんを誤爆した。ピンク繋がりではあったがちょっと惜しい!
  • SEXYBOY 〜そよ風に寄り添って〜
    • 私的興奮ポイント。
    • さいたまスーパーアリーナ以来、約4年ぶりですよ・・・。
    • ほぼ完全にゼロズレの位置でこんこんを見てましたが、これがまた楽しそうに踊ってること。
    • よっすぃを男役にして、いろいろと絡み合っていたらしい。いや、こんこんを注視してたので・・・。
  • やったろうぜ → 鳴り始めた恋のBELL → Come Together
    • こうしてシングルをまとめて一気に聴くと、やっぱり盛り上がる。
  • DREAMIN'
    • 音楽ガッタスライブの締めは、もうこの曲しか有り得ないですね。
  • 余談
    • 衣装は二つ目のが可愛い。こんこんはフリフリな感じだった。メンバーによって違った気はするんだけど。
    • りかちゃん、ヘソ出し公約守れず。
    • アンコール後はグッズソロと同じデザインのTシャツ。ラストはそれでお辞儀をするのでこんこんが凄いことになる。りかちゃんを上回ってる気がしなくもない。どこがとは敢えて言わない。