やっと聴けた・・・

今回の5期イベントに際して、私がどうしても生で聴きたかった曲。それは「Do it! Now」でした。


遡ること8年前、2002年7月。TV番組での初披露。紺野さんがフロントポジションに立って初のソロパートを歌った時の衝撃は忘れられません。TVの前に思わず正座して釘付けになってしまいました。当時、そしてその後もしばらくはまだ在宅系でしたが、紺野さんがこのポジションに来るのならば一度くらいは現場で聴いてみたいな思っていました。


紺野さんの在籍時、この曲がコンサートで歌われたのは 2004年の春公演 The BEST of Japan が最後。私が娘。コンサート現場に参戦し始めたのはその次のツアー 2004年の夏〜秋公演 The BEST of Japan。同じ公演タイトルですがセットリストは全くの別物でした。以来ツアーには欠かさず参戦してきましたが、不思議なことにこの「Do it! Now」が歌われることは一度もありませんでした。そして、そのまま紺野さんは娘。を卒業。卒業公演となったハロコンでも聴けずじまい。紺野さんが娘。として歌うこの曲を聴くという夢は潰えました。


その後、奇跡の復帰劇からエルダークラブハロプロ卒業。その最後のFCイベントとなった「ハロテンパーティー2 東京公演」。娘。OGが揃ったこのイベント。ここでならもしかしたら、という希望を抱いて参戦しましたが、結果的にはそこでも聴けなかった。私は2公演目だけに参戦だったのです。
そして公演後に知ったこと。1公演目には「Do it! Now」やったって・・・。その時のショックたるや、帰りの電車では胃がキリキリと痛み、妙な脂汗が止まらず、夜には熱が出て悪夢にうなされるほどでした。自分でもまさかここまでのものだとは思いませんでしたが。


そんなこんなで半ば諦めかけていたところに今回の5期イベントが発表され、しかも曲目のリクエスト募集が。
ここで聴けなきゃ恐らくチャンスはもう2度と無い。全身全霊の願いを込めてリクエストに「Do it! Now」と書いて応募しました。


遂にやってきた5期イベント当日。


1公演目。リクエスト曲のランキングが発表され「3位 Do it! Now」。この位置にあるのならば歌ってくれるんじゃないか、と期待が膨らみます。
・・・が、2曲目。
「では、リクエスト同率3位の2曲の中から・・・、ポップコーンラブ」
あー・・・、マジですか・・・ここへ至っても聴けないんですか私・・・。と、一気に胃に穴が開いたかと思えるほどのショック。イベント自体の神憑った素晴らしさに救われはしましたが、やはりショックは残りました。


運命の2公演目。もしかしたら公演毎に曲目違うのでは、と僅かな望みをかけるも1曲目が変化無し。これは万事休すか・・・。まあそういう運命なんだろう、とさせてイベントを楽しむことにしました。
するとちょっと気になったことが。ランキング発表の時にイントロだけ流れるのですが、Do it! Now の時に、紺野さんが妙にキレのある振り付けを・・・。あれ? これって最近練習とかしてないとさすがにできないんじゃない・・・? もしかして・・・。


そして、2曲目。


「では、リクエスト同率3位の2曲の中から・・・、Do it! Now」。


本当に来た・・・。やっと聴ける・・・。全身に震えが走る感覚。


イントロの安倍・後藤パートは 小川・新垣が、続くパートは勿論オリジナルどおりに 高橋・紺野。
Aメロ 安倍パートを 高橋 が担当して・・・、


紺野「Ah 一生忘れない」 "こん、こ〜ん!"  もちろん全身全霊を込めて声を張りましたよ。これやりたかったんですよ。


あとはもう全てを逃さぬようステージ上の4人を目に焼き付けました。紺野さんだけを見ててもいいけど、それは勿体ない気がした。この曲は4人全員にソロパートが割り当てられた初めての曲だったし、オリジナルでは偉大な先輩達の陰で歌ってた4人が彼女たちだけでパフォーマンスしてる。紺野さんなんて、後藤さんとペアになって控えめに歌ってたパートを1人で歌ってるんですよ。


もう感無量とはこのことかと。


曲が終わった途端に、涙まで出てきました。


ずっと聴きたかった曲を、最高の形で聴けたんだなと。本当にありがとう。