雨から逃避

予定では十和田方面を考えているが、雨が心配。
ひとまず、八幡平を越えてみると頂上から先が見事に大雨。
頂上から下った後の十和田or田沢湖のT字路で考えた結果、田沢湖方面へ。
途中、玉川温泉に立ち寄る。ここは末期がんも治るという強い酸性のお湯。5分以上湯船に浸からないようにとの注意書きまである。それに100%源泉の他に50%に薄めた湯船もある。これはまあ話題の水道水温泉とは違うよな。
さてこれからどうすっかと考えて、乳頭温泉に再チャレンジするが田沢湖で雨だったので今回は断念。再び盛岡に戻って遠野方面へ。
この判断は成功で見事に晴れ。遠野周辺でのんびりと写真撮影など。真っ青な田んぼとか、子供たちが川に飛び込んでいたりして、「日本の夏」って感じで本当に好きな風景があちこちに。
さてこの途中でオドメータがリセット。よう走ったなぁ、このバイク。
キャンプ地は気仙沼まで下りて志津川の神割崎に決定。
途中、志津川を越えたところで漁港と夕日という見事な風景が。フィルム1本使いました。
キャンプ場はどっちかっていうと観光キャンプ場っぽいところだったけど、星空も見えたのでOK。
さて明日は帰るか。