イメージセンサークリーニングキット

桜の開花宣言も出されたことで散歩の頻度も増えるであろうこの時期、K10Dにも存分に活躍してもらう必要がある。

空を入れてキッチリ絞り込んだ風景写真が大好きな人間としてはCCDごみは大敵。いくらダストリダクションが搭載されたといっても過信は禁物。ブロアーだけじゃどうしても落ちないごみもあるし、そんなに頻繁にペンタックスフォーラムに行くこともできない。

そんな悩みに対して、さすが我等がPENTAX。良いツールを出してくれました。
スタンプみたいな要領で結構簡単にCCDごみを取り除けます。


2箇所ほどブロアーで落ちない小さいごみがついてたので早速使ってみたところ見事に除去成功。繰り返し使えるので¥3360も納得です。