18切符と桜と蕎麦と城とライブ


期限ギリギリになってやっと18切符を使ってきました。
結局1回分余らせちゃったけど十分に元は取ったので良しとしましょう。

詳細は写真主体blogの方と連携でまた後日。

とりあえず、メモ書き。


<初日:京都編>

  • かろうじて取れたムーンライトながらの指定席は名古屋での切り離し車両に当たってしまい大垣までゆったりとは出来ず。
  • 名古屋から米原まではまるで都内のラッシュアワー並みの混雑具合でびっくり。
  • 京都に着いたはいいが全く計画を練っていないことに気づく。
  • そもそも、福井にソースカツ丼を食べに行く計画をやめて桜が丁度よさそうな京都に変えたのは二日前。
  • とりあえず秋に紅葉を見たルートを辿ってみることに。
  • 各所、ソメイヨシノヤマザクラはほぼ満開。枝垂れはまだ3分くらいか。
  • 清水寺まではバスで移動したが、それ以降は例によって歩く歩く。結局、7時間くらい飲まず食わずで歩きっぱなし。
  • 「シャッター押してください」と頼まれること十数回。若い女性グループからカップル・熟年夫婦までなぜか頼まれまくる。
  • 二条城でライトアップをやっている事を知り、夕食後に再訪。
  • ライトアップ撮影でK10DのSRが絶大なる威力を発揮。*istDSで臨んだ紅葉ライトアップの無念を晴らす。
  • 名古屋にとった宿は、部屋の真ん中に800mm四方の柱が鎮座していた。


<二日目:松本編>

  • 中央本線津川駅以東の本数の少なさに敗北。
  • 昼飯として12時からの1時間で、蕎麦屋二軒をはしご。一軒目、ざる1枚。二軒目、せいろ(ざる2枚相当)+天ぷら。
  • 松本城ではDA魚眼ズームが威力を発揮。
  • 夜公演、2階席ファミリー直後の前通路席ほぼ中央だったのだが、1階席との交換を希望してる娘が声をかけて来たのでそれに応じる。
  • 開演直前に1階と2階を全力疾走で3往復もしたのでウォームアップは万全。
  • 1階席は若干左寄りながらも通路席かつ前方2列×2席が空席という良席。
  • 「青空」がいつの間にかものすごいことになっている。SSAでは一体どうなるのだろう。「LA,LA,LA,LA・・・」の部分も見事に修正されつつあるようだ。


<三日目:甲府編>

  • 昼過ぎに到着し小作でほうとうを食べようとしたが、北口・南口ともに大行列であきらめる。
  • 昨日チケット交換した娘と再遭遇に成功。
  • どうも印象的な娘だったので話をしてみると、やっぱり1年半くらい前の千葉公演で隣席にいた娘だったみたい。
  • メアド交換しようとしたら、n703iuの使い方がわかっていない事が発覚。直接入力で新規登録は出来ないし、自アド表示もできないという失態。メモ書きで難を逃れる。
  • 昼のみの参加で、帰りがけに空いていた小作でほうとうを食べたらあまりの熱さでなかなか箸が進まず、あやうく予定していた列車に乗り遅れそうになる。
  • 旅行中に読み切ろうとしていたSFに熱中しすぎて、乗り換え予定の駅を乗り過ごす。仕方がないので若干ルート変更。


うむ。久々に充実した旅行だった。