機械を使いこなすには

ここ最近出番が増えているDimageX1。
不満なのは電源投入毎に各種設定が標準値になってしまうことでした。毎度毎度フラッシュを発光不可にしたりするのがとても面倒だったのです。


ところが・・・・。


本棚の整理をしていたら出てきたDimageの取説。パラパラとめくっているとあるページに目が留まった。

オートリセット:あり にすると電源を入れ直すたびに設定項目が初期値に戻ります
例 フラッシュモード→自動発光
前回設定したままで撮影したい場合は、「なし」 にしてください。

全ての問題が一気に解決しましたよ。。。。こんな事で悩んでいたとは。
そういえば、コンパクトカメラだからなんとかなるだろうと甘く見て、取説をちゃんと読んだ記憶がないな。。。


「良い写真撮りたいならカメラの機能を十分に把握しておこうよ」とは、写真仲間でもあるバイク仲間の言葉。
猛省。