@長野 雑感

雨の中バイクを飛ばして長野まで行ってきました。
温泉入って蕎麦食って善光寺参りして会場へ。


昼公演。
久々の一桁列なのでテンションが上がり気味。
最終アナウンスが終わって暗転を待っているとガキさんが登場。
神妙な面持ちで「開演の前に皆さんにご報告しなければならないことがあります」と。
会場どよめく。ホント心臓に悪いです。
ガキさんの立場からして、本人に何かあったかリーダーに何かあったって事ですから。


当然良い話であるはずも無く、本人のケガの報告。
「足以外は元気」と言ってましたが、早く治そう、ではなくて、しっかりと治そう、として欲しいなと思います。


開演するとガキさんは舞台下手に座ったままのパフォーマンス。
私、反対側。残念だけどこればかり仕方が無い。
と思っていたら、後半はこっち側来た!!。しかもほぼ正面位置ズレゼロ。動きを追う必要なく常時ロックオン状態。ただでさえ弾けるセットリストなのにさらにテンション上がる。
ガキさんが動けないならその替わりにと、ここぞとばかりに跳ぶ、跳ねる、レスもらう。うむ、満足。


そんなわけで、昼公演に関しては他のメンバーの記憶はほとんどありません(汗)。
岡田さんのうさちゃんピースとそれに対抗する道重ギュー、くらいかな。
そうそう、アンコールの構成がちょっと変わってました。


続いて夜公演。
昼公演で跳ね過ぎたし後方なのでじっくり見ようとか考えていたら、連番目的の交換希望が来て中央中程にランクアップ。しかも隣2席が空席。これは参戦できない10月の分もここで跳ね尽くせという天の意志か。


夜公演の見所はリーダーカミカミとそこから広まるグダグダ感の伝染力。
これもリーダーというものの影響力の大きさの指標か(笑)。


最後のMCではジュンジュンまでトチってました。いつもは「ありがとうございました」と言ってるところで「よろしくおねがいします」と言ってしまったんだけど、ここでちょっと驚いた。
会場がちょっとざわついて、愛ちゃんがフォローに入ろうとしたら、ジュンジュンが自分で「”これからも”、よろしくおねがいします」と巧く言い直してまとめてました。
いやぁ。日本語上手になってきてますねぇ。


あとは石川さんの”全力シャニムニ”。「年齢的に辛い」との意見が出て、オイオイなんか忘れてるだろと思っていたら、愛ちゃんが「美貴ちゃんも踊ってたんだからだいじょぶ」とフォローしてくれたのでよしよし。
ラストのMCでは、石川さんが娘。メンバーを引っ張り出そうとしてくれている感じがします。さゆなんかはそれにうまいこと反応している感じがします。


それにしても楽しすぎるぞ、このツアー。
このあと11月の静岡まで我慢できるかな。。。