ワンダ初め

正月ハロコンワンダフルハーツの最終日の朝昼2公演に参戦してきました。これが今年の現場初めです。


いつも通り楽しかった〜、というのが率直な感想。


ネタバレゼロで臨みましたので一部ついていけない曲もありましたが、それでもイントロが流れる度に一喜一憂できるってのが良いです。


以下、セットリスト含みます。


セットリストはいろんなところに出てますので、印象深かったところだけをチョイスして。


1.青空がいつまでも続くような未来であれ! (全員)
初っ端から呆然。まさかこんなんがトップに来るなんて夢にも思わなかったから、イントロ聞いても「あれ? これなんの曲だっけ」と思ってしまいましたよ(苦笑)。娘秋ツアー千秋楽で同じ曲に瞬時に反応した脳とは自分でも信じられない(笑)。



3.LALALA 幸せの歌 (全員)これって配信してるんですね。矢口さんのMCで初めて知りました。
グループ単位のユニゾンがあったりして、ワンダらしい楽しくて元気な良曲ですね。



9.みかん (モーニング娘。)
10.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 (モーニング娘。)
11.踊れ!モーニングカレー (モーニング娘。)

「みかん」は当然として、「セクボ」は秋ツアーでみかんと交代だったのでこれは嬉しい。で、「カレー」に驚いた。春のツアーが終わって、もう当分聴くことは無いんだろうなぁと思ってたのに。でも楽しいから良し。



12.恋愛ライダー (Buono!)
13.青春!LOVEランチ  (アテナ&ロビケロッツ)

ここで私は砕け散りました。。。どっちもデビュー曲が聞きたかった。。。特にアテナ&ロビケロッツの「勝利のBIGWAVE!!!」が今回一番の楽しみだったのに。
Bouno!はイベントもあったしベリ&℃のツアーでも出来るかもしれないけど、アテナ&(略)はハロコンしかできないじゃん。文化祭に行かなかった自分を恨むしかないのか。
あ、そんなこと言っても、どちらのセカンドも楽しい曲です。



14.ロボキッス (道重・菅谷)
こういうちょっとコミカルな振り付けをやるシゲさんは生き生きして見えますね。若干遠慮がちに見える菅谷さんと比べてみると面白いです。



15.アイ〜ン!ダンスの唄 (亀井・ジュンジュン・リンリン・須藤)
この曲を引っ張り出してきたスタッフさんに完敗です(笑)。ジュンジュン・リンリンは元ネタ知らんだろうに。それでもしっかり顔を作るリンリンは偉い。



18.EVERYDAY YEAH!片想い (清水・萩原・有原)
19.王子様と雪の夜 (熊井・徳永・矢島・梅田)

これはどちらも人選の妙。やっぱり"見た目のバランス"ってのも重要なファクターだなぁと思いました。そして年齢差を全くと言って良いほど感じさせない清水キャプテンがある意味凄いなと改めて思いました。



26.Hand made CITY (全員)
夏ハロの「JUMP」に引き続いてB面曲での〆になりましたが、しっかりと盛り上がるのがハロプロの凄いところですかね。自分は行けなかったけど初回公演でのベリ&℃ファンの方々の反応ってのも見てみたかったな。



3グループそれぞれからの選曲にB面やアルバム曲があるので、この機会に普段聞かないグループのアルバム聞いてみようかなと思ったりできそうですね。
そういうハロコンの役目も果たしながら楽しめるコンサートだったと思います。