座間

相武台駅からは去年歩いたので、今回は座間駅から散歩してみる事にしました。
まずは相武台に比べて座間駅周辺のほうがちょっと寂しいってのが意外だった。座間の方がこの周辺のメイン駅だと思ってた。


目的地の方角と何本かの大通りの位置関係だけ頭に入れて、お散歩開始。


去年も同じこと思ったけどやっぱりかなり凸凹した町だなというのが強い印象。坂道らしい坂道が一つも無い町にずっと住んでいるので、こういう町は歩いていてすごく楽しい。急坂とか階段とかを見つけるたびに昇ったり降りたりで結構疲れた。このあと体力使うかもしれないのに。
凸凹はしてるけど基本的に整然と造られた町のようで、妙な行き止まりとか方角を見失ったりするような事は無い。ただ階段で繋がってる箇所が多々あったので車とかバイクでは迷うかも。
eTrexでログ取れば面白いんだけど徒歩で首から提げてると信号ロストとしやすいんですよねあれ。


1時間くらい歩いたところで目的地に到着。まだ時間はあるので散歩に不要な荷物はロッカーに入れて再び散歩。


昼飯。目的地裏手で見つけた中国料理「翠園」。こじんまりとした店作りだけどちゃんとした雰囲気。価格帯はそれなり。ジャージャー麺¥950と杏仁豆腐¥320。おいしかったです。また行く機会があったら坦々麺を食べてみよう。


残りの時間つぶしは目的地の目の前にある谷戸山公園で。こういう雑木林があるのはいいですね。水鳥の池で写真撮ってる人たちが何やら慌しくしてるので話を聞いてみたら鷹の幼鳥が来てるとのこと。自分も狙ってみましたがDA50-200mmでは辛かった。。。
この写真のどこかに居ます。

SRと10Mピクセルに頼ってみましょう。



そんなこんなでのんびりしてたらそろそろ時間です。