久々の走行会

カラリと晴れ上がった昨日の土曜日。行って来ました約1年ぶりのサーキット走行会です。


いつものようにKSRで自走参加。この時期はツナギを着たまま行けるから少しは楽ですがやっぱり3時間弱の下道は疲れます。
でも、ここで使わないとこいつを本気で走らせる機会は無いですからね。


最初の1本はサーキットでの乗り方を思い出すのが精一杯。2本目途中になってやっと、前回の最終走行でインフィールド全体を1段上のギアで走って旋回速度重視にしたらタイムが一気に縮んだはず、と気がついた。
確かに非力なノーマル80ccなんだから減速が命取りなのは当然か。そうなってくるとまずはライン取りの試行錯誤。他にもミニクラスが何台もいたのでその人たちを参考に。


そして問題なのが上がった旋回速度の中でのマシンコントロール。小さくて軽いのでかなりいい加減に乗っても曲がってくれるが、それではタイムがさっぱり縮まらない。それどころか破綻しそうになること数回。でかいバイクだったら間違いなく飛んでました。もう少しタイヤの挙動が感じられるようになりたいものです。


いろいろと試した甲斐あって、最終走行の頃には同じクラスの早い人たちにコーナーリングではついて行けるようになっていた気がします。ストレートで離されるのはマシン性能もあるから仕方が無いかな。


次回は7月。ちょっと暑さが心配かな。それまでにタイム計測器を自作しよう。



ちなみに場所はこんな場所。

Google マップ