第6回ハロプロ楽曲大賞2007

参加させていただきます。

楽曲部門

1位 「元気+(プラス)」 モーニング娘。 (5.0pts)
2位 「みかん」 モーニング娘。(3.5pts)
3位 「Please! 自由の扉」 モーニング娘。(0.5pts)
3位 「悲しみトワイライトモーニング娘。(0.5pts)
3位 「Hand made CITY」 モーニング娘。(0.5pts)


楽曲部門に関しては1位と2位が飛び抜けています。「みかん」が発表されるまでは「元気+(プラス)」に8点入れるつもりでした。


「元気+(プラス)」
春ツアーの初日一曲目として初めて聞いた時に一気に引き込まれました。弾けるような明い曲じゃないけど、じっくりと静かに心に染み込んで来てタイトル通り”元気”をくれる曲。特に優しさと力強さを併せ持ったユニゾンパートが絶妙だと思います。


「みかん」
とことん前向きに明るくポジティブ。この曲は今の9人に本当に似合っていると思う。


「Please! 自由の扉」
秋ツアーのセットに入っていなければ知らずに過ごすところでした。慌ててSCD買いに行きましたよ。やっぱりB面を軽んじてはいけませんね。


悲しみトワイライト」「Hand made CITY」
2曲あわせて吉澤・藤本体制の集大成といったところでしょう。これでもかというくらいの力強さが滲み出ています。


ちなみに。次点は
鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス
「勝利のBIGWAVE!!!」 アテナ&ロビケロッツ
付き合ってるのに片思いBerryz工房
「未来の太陽」 モーニング娘。


PV部門

1位 「鳴り始めた恋のBELL音楽ガッタス (3.5pts)
2位 「付き合ってるのに片思い (Dance Shot Ver.)」 Berryz工房 (1.5pts)
3位 「お願い魅惑のターゲット オリジナルnew ver.」 メロン記念日 (1.0pts)


鳴り始めた恋のBELL
個々がフューチャリングされた部分でのそれぞれの表情と、グループ全体としてはまだぎこちないフォーメーションの中でのキレのあるダンスとをバランスよく楽しめる。それと曲調に反して全体的に落ち着いたモノトーンの色使いが独特な印象を与えてくれます。


付き合ってるのに片思い (Dance Shot Ver.)」
個々のダンスを見比べたりグループとしてのフォーメーションを楽しめるのは Dance Shot Ver.。そしてこの曲はそういう楽しみ方をするのに適してると思います。


お願い魅惑のターゲット オリジナルnew ver.」
反則ギリギリと言っていいくらいのインパクト。繰り返し見てしまうようなものではないけれども、その衝撃は強大でした。


推しメン部門

紺野あさ美


あなたがやりたい事をやりたい様に楽しんでください。私はそんなあなたの姿を見て応援することを楽しみます。