大全集 初日

行ってきました。娘。コン@松戸初日。昼夜参戦です。


グッズ売り場に全メンバー各人のメッセージ入りのマイクロファイバータオルが飾ってありました。
その中のガキさんのメッセージ。


「今回はTシャツ3枚必要です。それでも足りないかも。」


さすがガキさん嘘をつきません。



以下セットリストも一部含みます。


今回は曲目が既に明らかになっていたので、楽しみなのはそれをどういう曲順で誰が歌うか。
良い意味で裏切られたポイントなんかがあって、凄く楽しかったです。

    • パート分けが気になっていた「Do it Now」。高橋さんのソロでした。コールを独り占めですね。
    • 誰が男役をやるのか楽しみだったのが「Mr.ムーンライト」。まさか高橋さんの独壇場とは。これは大いにアリ。というか唯一の正解かも。ホント格好良いです。
    • たぶんソロだろうと予想していたのが「ふるさと」。それは当たったけど道重さんとは予想外。この時の会場全体が、なんというか、子供の発表会を見守る父兄席といった感じの暖かい雰囲気に。
    • 道重さんのソロが出たので、じゃあ「涙が止まらない放課後」は? と思っていたら、すぐその後。亀井さんのソロ。少しアレンジを入れたのかな、ちょっとポップな感じになっていました。そのおかげで亀井さんらしい曲になっていました。雰囲気が変わるものですね。
    • 真夏の光線」をソロで歌う新垣さん。すごく楽しそうで満面の笑顔。見ているこっちもうれしくなります。
    • 5期6期で「モーニングコーヒー」。人数も5人。衣装も当時のものをイメージしてる。良い演出です。
    • 終盤にある怒涛の史上最長メドレー。これは効きます。「途中で座ってもいいですよ」という高橋さんの事前宣告がありましたが、なんとか持ち堪えられました。次の2曲までノンストップだったらやばかったかも。
    • 本編ラストの「歩いてる」では藤本さんの"技"が、道重さんに引き継がれていました。ターゲットは光井さんのようです。


特に初回は、「あと、どの曲をやってないんだ?」とか考えたりして凄く面白かった。こんな構成のライブは二度と無いかもしれませんしね。
この後は、月に1度のペースで参戦予定です。