榛名と伊香保とソースカツ丼

土曜日は娘。の秋ツアー群馬公演に行ってきました。関東近郊のツアー参戦の楽しみと言ったらやっぱりツーリングです。天気も最高でTDM出撃。

早起きしてシタ道でのんびり北上と考えていたのに見事に寝坊して7時起床。仕方がないので関越道で北上です。それでも最近始まったETCの休日昼間割引のおかげで少しは経費削減。


渋滞をすり抜けつつ前橋に着いたのが10時前。会場を通り越して伊香保経由で榛名を駆け上がります。しかし紅葉には早いとは言ってもやはり行楽シーズン。すぐに先行車に詰まってしまって、あまり走りを楽しめる状況ではありませんでした。もっと早朝に来なくちゃダメですね、やっぱり。


榛名湖畔で一休み。伊香保から登ってくると湖の手前にある長い下りのストレート。取り締まりポイントだったりしたんですが、ここがいつの間にかメロディーラインとかいう舗装に変わってました。50km/hで走ると走行音が「静かな湖畔」に聞こえるようです。見事なまでにスピード抑制の効果が出ているんですが、残念ながらバイクでは風切り音が大きすぎて全く聞こえませんでした。


伊香保温泉に戻って露天風呂。茹で上がったところで前橋に戻ります。


会場にバイクを置いて昼食も兼ねて市内散策。春ツアーの際に men's6 さんが紹介されていたソースカツ丼を食べに行ってきました。R17とR50の交差点からちょっと路地に入った辺り。スズラン本館の近くにある「西洋亭・市」というお店です。群馬県民会館からは歩いてすぐ。20分くらいです。


こちらがソースカツ丼 800円。大盛りで900円です。丼にジャストフィットしているトンカツがウスターソースに漬けられて乗せられています。ソースの味は思ったよりもサッパリとしていましたが、それでもやっぱりご飯がどんどん進みます。ごちそうさまでした。
5月の連休に行ってきた愛ちゃんお奨めの福井「ヨーロッパ軒」と比べてみると、個人的な好みではソースのパンチ力で「ヨーロッパ軒」に軍配かな。お肉を楽しめるのは今回の「西洋亭・市」だと思います。


こんな訳で温泉で茹で上がったうえに満腹になってしまいまして、ライブで飛び跳ねるような身体ではなくなってしまいました。