レース結果


週末に参戦したレースの結果・・・。


惨敗


そりゃぁもうコテンパンにやられてきました。勝負相手として設定した同じ店のチームには周回遅れを喰らい、ベストラップも2秒落ち。改造クラスが上がったにもかかわらず去年の自己ベストにすら届かず。


もちろん乗り手の腕の問題、練習不足ってのが大きな要因だったのは確かなのですが、それと同程度の敗因がもう一つ。
それはマシンの整備不足。
トップスピードが他車に比べて明らかに5〜10km/hは低い。ロングコースでのワンメークレースでこれは致命的です。
しかもレース後に発覚したその原因がなんとも情けない。高速域で歪んだタイヤがスイングアームに干渉していたようで真ん中部分がしっかりと削られてました。これでスピードロスしていた模様。事前の練習時には速度が低かったので気づかなかったんです。ついでに転がり抵抗を減らそうと空気圧をあげたことも状況を悪化させたみたい。


レース直後からパートナーと敗因分析で盛り上がるのなんのって。まあ、こういったところも含めてレースの楽しみだと思えばこれもアリかな。


なんにせよ次戦までには乗り手もマシンも十分な準備を積んで絶対に負けん。