第8回ハロプロ楽曲大賞2009

http://www.esrp2.jp/hpma/2009/
http://www.esrp2.jp/hpma/2009/


今年も投票参加させてもらいました。


投票したのは昨日12/7の締め切り直前(その後、1日延長)。なので、推しメン部門の選考理由は件の情報を知る前のものですよ。



●楽曲部門

  • 1位 SONGS / モーニング娘。/ 4.5pt
    • 「カッコ良いモーニング娘。」という9人のスタイルを象徴する曲。静かなピアノソロから入って、一気に爆発する印象的なオープニングが好き。
  • 4位 消失点 -Vanishing Point- / Buono! / 1.0pt
    • ロックでカッコ可愛いのがBuono!の持ち味だけど、この曲のように詩の後ろにある世界観を感じさせてくれて、そこに入り込ませてくれる力もある。
  • 5位 弱虫 / モーニング娘。 / 1.0pt
    • メインボーカルを新垣・道重の2人だけに絞った挑戦的な一曲。それでも不思議なことに終盤のハモリが妙に気持ちよかったりする。


●PV部門

  • 1位 3、2、1 BREAKIN' OUT! アニメーションmix / モーニング娘。 / 3.0pt
    • 一般公募でこれほどまでの作品が挙がったことに驚嘆。
  • 3位 MY BOY / Buono! / 1.5pt


●推しメン部門

  • 紺野あさ美 / モーニング娘。
    • この女性はどんなことがあっても自分を曲げずに、やりたいこと、信じた道を進んでいくと思う。そんな貴女の夢がきっと叶うと信じています。