ハロプロ楽曲大賞2009結果発表

昨晩、というか今朝ですが、ハロプロ楽曲大賞の結果発表イベントに行ってきました。

http://www.esrp2.jp/hpma/2009/
http://www.esrp2.jp/hpma/2009/
結果順位は公式ページをご覧ください。


Berryz工房の「ライバル」が楽曲部門とPV部門の2冠。そして推しメン部門の嗣永さんを含めるとBerryz工房が3冠制覇という快挙達成でした。


さて、私の投票内容と結果順位の対応は次の通り。
●楽曲部門

●PV部門

●推しメン部門


楽曲部門とPV部門の特に上位の結果については、なるほどなぁという感じで個人的に納得できるものでした。
50位から順位発表がされる度に「あ〜、この曲に入れてもよかったなぁ」と思う曲ばかり。真野ちゃんとかガーディアンズ4など、投票した5曲以外にも次点としていたものは山のようにありました。イベントとしてまとめて聴いてみるとハロプロらしい良い曲が多かったなぁというのが正直な感想です。
両部門の結果1位「ライバル」については、思い返してみればDohhh!UPにPV映像とライブ映像が公開された時には繰り返し再生していたしPC作業のBGMとしても使っていたので、それだけの力は確かにあったんだなと。
その中にあって楽曲部門結果3位の「SONGS」。自分では1位4.5ptsを投票しましたが、ここまで高い順位になってくれるとは思いませんでした。イベントで壇上にいたピロスエさんや実験4号さんからも1位投票したというコメントがあり、そういったところも凄く嬉しかったです。


推しメン部門については、私1推しの紺野さんがOGメンバーで唯一のトップ10入りということで嬉しかったのですが、それ以上にBerryz工房キャプテン清水さんがその上を行く9位につけたことが驚きとともにすごく嬉しかったです。実験4号さんのコメントでは年を追う事に着々と順位を上げてきているとのこと。あ、私、Berryz工房の中に限れば1推しはキャプテンです。


ところで毎年投票には参加させてもらっているこの企画ですが発表イベントに参加したのは今年が初めてでした。ハロプロメンバーの誰かがそこに居るわけではないのにあれだけの長時間をあっという間に感じてしまうことができる。こういう楽しみ方をできるのもハロプロだよなぁと改めて思いました。
主催ピロスエさんをはじめ、スタッフのhonestさん、モコモコさん、実験4号さん、ゲストの魅惑のクニオ♂さん、ほかスタッフ・参加の皆さん。楽しい時間をありがとうございました。
来年以降もよろしくお願いします。


現場で同行させていただいた men's6さん、kenkenさん ありがとうございました。お疲れ様でした〜。


(1/1追記)
そうそう、イベント内で一つ心に留めておきたいコメントがありました。
「楽曲大賞は楽曲の善し悪しのみで判断した投票をすべきなのか否か」ということについての話題が挙がりました。これは毎年、投票する側としてちょっと気にしていたところではあります。
主催のピロスエさんの発言は次のようなものでした。「特に楽曲のみで判断しなくてもいいのではないか」「現場での思い入れとかそういうことも含めて自由に投票していいんじゃないか」と。それに繋がる形で「それなりに十分な投票数があるので、結果としてはバランスのとれたものになるはず」というコメントもあったかと記憶しています。
これについては色々と意見が分かれるところだと思いますし、私が聴いた感触ではピロスエさんの発言も決して主催者としての強制力を働かすようなものではなかったと思えます。
私としてはこのピロスエさんの発言を聴いたことで次回の投票が更に気楽に参加できる気がしてきました。実際、結果発表のコメントリストなんかを見ているとホントに音楽性という観点で深い意見を述べている人が多くて気負いしてしまう面もあったのです。でももし、それで企画を知っているのに投票を見送ってる人がいるならすごく勿体ない気もするのです。なので、私としては今回のピロスエさんの発言を基にして改めてヲタ仲間を来年の投票に誘ってみようかなとも思います。