久々の強行遠征

名古屋日帰りってのをやってみることにした。
最近あんまり無茶なことやってないし、たまにはこういう事をやったほうがストレス発散になるだろう。

07:40 自宅発
08:20 東京IC
12:00 岡崎IC
13:15 現地着
〜周辺散策など〜
20:15 現地発
21:15 岡崎IC
24:20 東京IC
25:00 自宅着

ひどい渋滞なんかは無かったので行き帰り共にスムーズな走行。ほぼ完全防寒装備だったこともあり、復路の深夜走行もほとんど休憩無しで一気に走り抜けることができた。なによりも新たに導入したハンドルカバーの威力がすばらしい。通風性のあるレーシンググローブでも全然寒くなかった。

費用としては、高速代が片道約5000円。しかし復路はETCの深夜割引が効くので約3500円。この割引はでかい。ガソリンはちょっと飛ばし気味だったこともあり、20km/Lを少し上回る程度。往復で満タン2回分くらいか。
トータルで14000円ってところ。うーん、「ぷらっとこだま」が片道7900円だからほぼ同等だな。
疲れ具合を考えたらどう考えても新幹線を選ぶべきなんだけどね。のぞみを使ったって、ビジネス回数券なら片道10000円で行けるんだから。

今後、またバイクで行くなら往路はシタミチも考えてみようっと。