続・光りモノ

5月のSSAの際に用意した黄色チアライトの発色が気に入らないという話の続き。
夏ハロもあるので、そろそろ準備しなければなりません。

http://d.hatena.ne.jp/Line/20070519


入手したLED(NSPY-500S 日亜化学製)が Vf=3.6V ってことで、これを単4乾電池2本で駆動するために昇圧回路を組みました。
使ったのはLTC3202(リニアテクノロジ)。チアライトの中に入れる必要があるので目標サイズは10mm角です。


とある場所の廃棄物の中から基盤材とチップコンデンサ・抵抗を入手。コンデンサは1005サイズが手に入ったので更なる小型化に成功。耐圧マージンが足りない気もするけど趣味で使うものだからまあ良いでしょう。


出来上がりはこんな感じ。見事 7mm×9mm に収まりました。さすがに自宅の半田ゴテでは無理だったので、とある場所のコテを借りましたけど。

動作確認も済みましたので、あとはチアライトの筐体に組み込むだけです。