ライブついでの散歩:名古屋編 〜失敗〜

残念ながら今回はほとんど散歩できませんでした。



TDMでの移動をあきらめた時点でゆったり読書旅になるだろうなと考えていました。
まとまった時間が取れない最近では、そういう過ごし方ができるってのも貴重ですしね。
そんなわけで徐行規制のなか静岡県内をのんびりと進む最新N700系のぞみ1号の中で「イリアム (海外SFノヴェルズ)」を読み始めます。



ギリシャ神話のネタをSFに仕立て上げた長編作品ですが、主要人(?)物一覧を見るだけでも”好き勝手やりたい放題感”が溢れ出ていてなんともワクワクしてきます。
時間に余裕さえあれば数日で一気読みできてしまいそうです。


30分遅れで名古屋についた頃にはすでに雨は上がって太陽が見え始めていました。
しばらく駅前の喫茶でモーニングした後、会場に向かいます。
会場の最寄り駅は地下鉄名城線西高蔵駅ですが名古屋の地下鉄は初乗りが高すぎです。
なのでJRもしくは名鉄金山駅から歩くのがベストだと思っています。15分もかからないはず。本来ならば・・・。


金山駅を降りると頭上には青空が広がってきていました。台風一過の夏空は気持ちがいいです。
前回ここに鉄路で来たのは2005年秋。駅周辺の雰囲気には見覚えがあったので特に地図を見ることも無く歩き始めました。



しばらく歩いていると、だんだんと日差しが強くなってきて直射日光が肌に刺さります。。。。って、ここで違和感が。。。。
太陽の位置がおかしい。



はい。思いっきり逆方向に歩いていました。(泣)
2年前の曖昧な記憶に頼った上に、前回とは別の道を歩いてみようなんて散歩の悪い癖が出てしまったのが敗因です。
よく見ると前方の青看板には「←名古屋駅」なんて書いてあるではないですか。結構な距離を戻ってしまったようです。時間のロスも大きくてもうすぐ開場時間になろうとしています。(焦)
折角の台風一過の青空なのにスナップを撮る余裕もなくなってしまいました。無念・・・・。



続いて昼公演と夜公演の間。
空いているグッズ売り場でガッタスキーホルダー#12だけ購入。
まだまだ時間があるので予定通り神宮前にひつまぶしを食べに行きました。



名鉄神宮前駅の駅前にある「べんてん」です。
専門店で基本的に「上ひつまぶし \2,100」と「特上ひつまぶし \2,650」しかありません。
今回は奮発して"特上"を注文。"上"に比べてうなぎの量が1.5倍、吸い物が肝吸いに変わります。
表面がパリパリと香ばしい焼き具合で美味しいです。


さてお腹一杯で夜公演へ向かう途中、頭上の青空が気持ちいいので携帯の壁紙を替えてみました。今までは青一色の青空写真でした。今回はちょっと雲を入れすぎてしまったけど、夏空の青が良く出ていてなかなか良い感じに写りました。満足満足。



夜公演後は新幹線で呑んだくれて帰ってきたので今回の散歩はここまで。
次のライブはSSAですが、ほとんど地元なので散歩は無し。
ベースキャンプ行ってみようかな。。。