宇部

仕事で山口の宇部に行ってきました。埼玉から日帰りです。



羽田と山口宇部の間はANAJALあわせて思った以上の本数が飛んでいるのでアクセスは良好でした。
しかも、訪問先は空港からタクシーで10分。
ちょっとした関東近郊の外出先と感覚的に変わりがありません。
用件を済ませたところで飛行機まであと3時間。せっかくなので宇部市内を散歩してみました。



空港近くの草江から宇部新川まで電車移動。駅前の地図で大体の周辺地理を頭に入れてあとは適当に歩きます。
宇部港の建物内にあった地図ですが、わずかにみられる国際感覚が気になります。


知らない町に行ったらまず見るべきは商店街、などと考えつつ適当に歩いていたらいつの間にか空港にたどり着いてしまいました。実質2時間程度の散歩。街の中心がどのあたりなのかとか街の特色が掴めないままでした。また行く機会があるかもしれないのでそのときは違うルートを歩いてみようと思います。


ところで、「宇部」ってどこかで聞いたことあるなと思って調べてみたら、バイク仲間の故郷&娘。の道重さんの故郷でした。