秋ツアー初日

大宮での娘。さんの秋ツアー初日に行ってきました。
天気も良いし、自宅から会場まで10km程度の近所ですので自転車で。


初日の2公演を見た率直な感想は「楽しい&疲れる」ですね。
行ってよかったと思います。


以下、セットリストに触れます。


まずは5期推しとして触れずにはいられない、ジュンジュン&リンリンのデュオ曲。「好きな先輩」。
正直な感想は「この曲をまた聴けたことに感激」です。
確かに二人の第一声を聞いたときには一瞬脱力感がありました。でも次の瞬間には体が振コピ始めていました。
この曲は去年の夏に最高の場をもってオリジナルとしての役目は果たし終えていると思います。
だからといってお蔵入りして欲しくなんかありません。娘。新人の曲として歌い継がれていってくれるのならば、それを最初に歌った4人を推す者としてもうれしいのです。


さて順番が逆になりますが、不安的中でやっぱり来ました初っ端に初披露曲。カレーに続いてのツアータイトル曲とでも言いましょうか。
この初日初回第一曲目の会場の戸惑い具合はその場にいるとなんとももどかしいものがあります。ま、あと数公演後にはしっかり盛り上がってるんでしょうけど。ただ、カレーに比べると若干パンチが弱いかも。


とはいえ、これに続く2曲で一気に強制暖気させられますので心配無用。「SEXYBOY」と「HAND MAID CITY」。セットリスト入りは予想通りではありますが、やっぱり「HAND MAID CITY」はライブ向きですね。初回から会場のレスポンスも完璧でした。


ここからMCを除いて基本的に休み無し。バラードらしいバラードは一つも無かった気がします。いつも双眼鏡を持っていっていますが、今回は出番無しです。


美勇伝コーナーからみっつぃの見せ場を通って、美勇伝ツアーから輸入された人形劇へ。ここの一連の流れだけを見ると、娘。が美勇伝に食われてます。ま、ここらは台本モノっていうもあるんでしょう。その他の娘。メンのフリーMCが今後どうなっていくかが注目されます。


さて、高橋さんソロがあって後半戦へ。


運動不足も祟って、正直、倒れるかと思いました。「Ambitious」「GoGirl」「ラヴ&ピィ〜ス!」の本編ラスト3連撃が効きます。その前に「シャボン玉」とかやってるし。


アンコールは娘。&美勇伝で「Hello to You」。MCで美勇伝さんを送り出してラストは「女に幸あれ」。
アンコールで少しクールダウンできたので帰りの自転車に影響はありませんでした。


さて今回のセットリストから気付くことがあります。シングル曲は全て6期加入後のもの、アルバム曲も5期加入後の「4th」以降からのものです。
それに対して、夏のハロコンでOGが歌ったのは中澤後〜5期加入時の曲。10年記念隊ライブは中澤時代の曲。
3つあわせて娘。10年ってところでしょうか。