福岡1日目:大宰府


遠征に行ったら楽しみなのは散歩。知らない街なら尚更です。
福岡県は学生時代最後のロングツーリングで四国九州を回った際に通過して以来。どこを散歩しようかと考えた結果、大宰府と門司にしてみました。


朝一のANAで福岡入りして大宰府へ直行です。なぜ大宰府に行こうと思ったかといいますと、ここに祀られている菅原道真公は承和12年6月25日生まれ、旧暦とはいえ私と誕生日が一緒。そんなわけで恐れ多いながらも親しみを感じてしまいます。ちなみに6月25日生まれといえば道真公の他にキンキンやジュリーがいます。っと、あややも忘れてはいけませんね。


以下、写真が多いですがどうぞ。



さて受験シーズン真っ只中とはいってもさすがにこの時期にここへ来る受験生はいないようで境内はのんびりできました。そして道真公といえば梅の花。最盛期ではありませんでしたがなかなか良い具合に咲いていました。



天満宮から光明禅寺を一回りした後、梅枝餅を食べながら参道を歩いていると、何故か免税店の店内モニターに目が留まりました。



娘。コンのDVDが流れてるし(笑)。よっすぃ卒コン@SSA。場面は卒業セレモニーでした。我ながらよく気づいたなぁ。遠征ついでとはいえ午前中は完全に散歩モードだったのに。


その後は博多に戻ってシーサイドももち方面へ。イベントが終わってからは天神・中洲の辺りをブラブラと。

なんか怖いくらいに活気のある街でした。街と人からエネルギーが溢れ出てきてる感じ。埼玉ではこんな雰囲気を感じたことは一度も無いな。とても羨ましく思えました。