「楽しかった人〜?」

ツアー最終公演。アンコール後の退場直前にガキさんが発した言葉。私自身はハッキリとは聞き取れなかったのですが、どうやら「楽しかったよね?」と言っていたようです。それまでの公演では「楽しかった人〜?」だったはず。
この2つ、同じような問いかけですが大きく意味が違うように思えます。


よっすぃの卒業時に「自分の中のモーニング娘。がいなくなっちゃう」と泣いていたガキさん。そんな大きな存在だった先輩が誰一人として居ない中で、その先輩達が築いてきた時代の曲までも含めてモーニング娘。の歴史全てを演じなくてはならない今ツアー。
かつてのモーニング娘。を観客席側からも見ていたガキさんにとっては、ひょっとしたらすごく不安があったのかも。当時の自分がステージ上の先輩達から貰っていた”楽しさ”ってのを、自分達だけの力で今現在の観客席に与えることができているのか。しかも先輩達の曲を自分たちが演じることによって。
もしかしたら。「楽しかった人〜?」という問いかけは、その答えが知りたくてのものだったのかもしれない。


しかし最終公演でその問いかけが変わった。「楽しかったよね?」と。
これはガキさんの中で”不安”が”自信”へと変化したこと表れなんじゃないかと思ったのです。自分たちが現在のモーニング娘。であり、この先の未来もステージから観客席に”楽しさ”を伝えていくんだという決意とともに、自分にはそれができるという自信。


そしてダブルアンコールの最後でガキさんが発した「楽しかった人〜?」はそれまでの公演で聞いたそれとは違うものに感じました。
きっと、「(どんな答えが返ってくるかなんて分かってる)」という確信を持ったガキさんの強い自信が込められていたからでしょう。


私が返す答えはもちろんこれ。
「ハ〜イ!!! すっごく楽しかったです!」