秋ツアー前の雑記

今週末にはモーニング娘。の秋ツアーが始まります。私は初日の座間公演に行きます。


どんなライブになったら楽しいかなぁと考えてました。



無駄に長くなってしまったので隠します。



今回のツアーで見てみたいもの。私は「変化」が見たい。




でも「変化」といっても加入とか卒業みたいなのはいらない。それと突飛なセットリストも不要。私が見たいのはパフォーマンスの質という面での変化。そういうサプライズが欲しい。


現在の9人構成でのツアーって今回でもう3ツアー目なんですね。娘。の歴史の中でも多い方なのではないでしょうか。ボンキュ、大全集、そしてリゾナントLIVE。その間にハロコンがあったりシンデレラもあった。一通りの現場には足を運んだのですが、どうにも気になったのは、「娘。」としてのパフォーマンスに9人構成の初期からあまり変化が見られないような気がすること。もちろん個人個人のスキルは上がってるんでしょう。でもそれが娘。全体で見るとぼやけてしまっているように見える。


なにかっていうと、ライブ会場の後方席や天空席から見る娘。のパフォーマンスが美しくないように思えるのです。何を見てそう思ったかというと一番最近ではシンデレラのフィナーレ。それ以前からずっと気になってはいたんです。9人構成になってからなのかそれともそれ以前からそう感じていたのかは定かではないのですが。


最近はチケ運に恵まれていることもあってライブを前方列で見ることも多くて、その時は推しメンだったり目の前のメンバーを注視するので気になるのは個々人のパフォーマンスです。これは「ガキさんの表情が多彩だなぁ」とか「愛ちゃんのダンスのキレはさすがだなぁ」とか「みっつぃの動きが大きくなってきたなぁ」などと見所満載。個々人のスキルや魅力はしっかり感じられるんです。
でも自枠の運が悪かったりチケ代を節約したりして天空席になると双眼鏡でも使わない限り目に入るのはステージ全体。9人を一つの演技者として見ることになります。こうなると別のモノが見えてきます。なんというか動きの流れがバラバラというか折角のフォーメーションが凸凹で娘。の魅力が半減してしまってる。娘。全体、ステージ全体がどう見えるかなので個々人の動きの良し悪しではないと思います。
この近くで見たときと遠くから見たときの差ってのが凄く勿体ないと思う。9人が揃って初めて「モーニング娘。」という演技者なわけだし、近くで見なくちゃ本当の魅力が感じられないような演技者にはなってほしくない。どっちが多いかっていったら遠くから見てる人、そしてモーニング娘。というグループを見てる人の方が多いんですから。


といったところで、リーダーの高橋さんなんですよ。彼女がキーパーソンだと思うんです。ボンキュのMCで「アットホームなモー娘。」をマニフェストに挙げてはいましたが、正直なところ今の娘。に彼女らしさはあまり見られない。


高橋さん個人のスキルはダンス・歌唱ともに現娘。ではトップクラス。これはまず否定されることでは無いはず。そしてそのような位置にいるメンバーがリーダーになったのはたぶん娘。として初めてだと思います。
そう考えたときに今の娘。のパフォーマンスが何の変化も無く今の状態に留まることが私には納得できない。


高橋さんには自分自身をファンに魅せること以上に、「モーニング娘。」を客席全体に魅せるための働きをして欲しい。メンバー全員を自分と同じレベルに引き上げるでも良し、メンバー個々人の特色を組み合わせて一つの作品に仕立て上げるでもよし、それとも全てを捨てて新しい娘。を生み出すでも良しです。そういう「変化」を見たい。
自分自身の高いスキルとリーダーという立場の両方を持った高橋さんにしか出来ないし、彼女がやるべきことだと思います。



最後に、秋ツアーのタイトル「リゾナントLIVE」。「リゾナント」って「共振」とか「共鳴」ですよね。特異なポイントで状態に大きな変化が生じるような現象です。そして何か単独で生じるものではありません、相手があってこそ起こる現象です。
良いではないですか。期待しますよ。