長野、紅葉、カメラ故障

先週の日曜日。予定通りにツーリングと娘。コンのために長野まで行ってきました。


前日は早く寝ようと思っていたのに何故か全く寝付くことが出来ず、AM1:30という時計の表示を見た記憶が。そして起きたのはAM3:00。寝不足感が漂いますがETC深夜割引の為には仕方ありません。荷物を積んでTDM出撃。とりあえず関越道の赤城高原SAまで一気走り、ベンチで一眠りすると空が白んできたので再出発。沼田ICからロマンチック街道で草津へ向かいます。



暮坂峠や草津温泉の辺りで紅葉が見頃でした。そうとなればK10Dの出番、となるはずがここでトラブル発生。広角のフォーカスが合いません。ファインダー像ではフォーカスが合っているのに撮影像はピンぼけ。AFでもMFでもダメ。もしかしてCCDの取り付けが歪んだか?。前の晩にクリーニングキットでCCDのゴミ取りしたときに何かやってしまったのかも・・・。そうなるとその場ではどうしようも無いので、とりあえず何とか見れる画が撮れる望遠とR8で遊ぶことに。


この時点でAM8時。志賀草津道路を登ります。白根山のお釜・渋峠と標高をグングンと上げていくと寒い寒い。上半身は殆ど冬装備です。来月中頃には冬期閉鎖されるような場所なんだから仕方ないか。途中の気温表示は5℃でした。峠の辺りはもっと寒かったかと。
志賀高原辺りの紅葉は既に終わりかけていました。K10Dもダメなので写真遊びはそこそこにして長野へ向かうことにしました。


長野市についたのがAM11時頃。11:30の開店時間にちょうど良いので、そのまま「蔵の内」へ向かいました。



二色蕎麦(中盛) 950円 です。右が石臼蕎麦(単品だと650円)。左が田舎蕎麦(単品だと900円、限定15食)。食感の良さと味の濃さは石臼蕎麦の方が上なんだけど、田舎蕎麦は香りが素晴らしい。美味しくいただきました。


満腹になったところで、さすがに寝不足が効いてきたので会場へ向かって一眠りすることにしました。
これでツーリングモード終了。