初日雑感

音楽ガッタスライブツアー初日@大阪の雑感です。


ネタバレあり。



入場整理券番号が2組中盤だったので場所取りには余裕あり。会場の構成が思った以上に柵が多くて1枚目がかなり前の方にあったので、中央若干上手寄りの柵直後を確保。終始スペースも維持できたので、なかなかの良いポジションでした。


以下、完全に紺ヲタ目線。

  • まずは登場。1stツアーのようなとんでもないサプライズも無く一安心。良い感じにプックリとしてます。
  • 「愛されたい 愛されたい」。ダンスが格好良いっす。ベテラン組はさすがのキレですが、エッグ+是ちゃんもしっかりついてきています。
  • 「HOW DO YOU LIKE JAPAN?」。 澤ちゃんのラップにやられた。似合うなぁ。
  • 「地球と月 彼と私」。仙石・澤田の2人がグンと成長してます。そして、こんこんの「ねぇ〜 ・・・」はコール無しでじっくり聴く派です。
  • 「甘い誘惑」。アリサ、マイ、ミキだからかな。で、ミキ繋がりで是ちゃんが頑張ってます。
  • 悲しみトワイライト」。よっすぃに絡みつく仙石&澤田がナイス。そして衣装さんに乾杯。この曲中でのキリッとした澤ちゃんが本当に美人だ。
  • 色っぽい女〜SEXY BABY〜」。はい。ここで昇天ポイントその1。だってイントロで、こんこんが目の前ゼロズレ位置であのポーズ。そしてあの衣装。どうしようもありません。
  • 「おおきに。道端から」。今回も来ましたよ、こんこん卒コン曲。改めて聞くとこれはこれで楽しいのです。
  • 「カラゲンキ」。こんこんにトラブル発生で肝を冷やす。まあ結局はひとり二人三脚ということで笑い飛ばせたのでOK。
  • 「先輩〜LOVE AGAIN〜」。はい。昇天ポイントその2。だって、こんこんが台詞担当。夢を見ているようだ。
  • 「浪漫」。こんこんの浪漫。SSA以来かぁ。イントロポーズでの鋭い眼光も当時のままですね。
  • 「お先にすんずれい」。正直言うとこれはアンコールラストに欲しかった。が、結局は踊り狂ってしまうので無問題。
  • 「やったろうぜ!」。振りが一部抜けてたりしたのでちょっと混乱。
  • 鳴り始めた恋のBELL」。これオールスタンディングだとスペースが足りねぇや。横浜では更に工夫しないと辛いな。


そんなわけで、久しぶりに紺ヲタであることを満喫しました。あー幸せ。



ただライブ全体としては、まだ1stツアーを上回ってはいないかも。1stの時に感じたステージと客席双方からのエネルギーのぶつかり合いというのが、あの時のレベルに達してないような気がしてます。オリジナル新曲の少なさってのが響いてしまってるのかな。


そんなこと言ったって、このままでは勿体ない。私自身もちょっと様子見してしまったところもありますので、横浜・名古屋ではさらに全力で行かせてもらいますよ。