秋ツアー開幕

モーニング娘。の秋ツアー「NINE SMILE」が開幕しました。


松戸での初日昼夜2公演と2日目夜公演に参戦してきました。


具体的なセットリスト記載は避けますが、個人的なツボを列挙してみます。

  • 新曲。曲調は個人的に大好きな部類です。方向性の好き嫌いとか賛否は有るかもしれないけど、ライブ現場では凄く楽しいですよ。基本的に縦ノリでいける曲だと思います。正直なところ振りコピ偏重はあまり好きではないのです。
  • 元気をもらえる曲。これは凄く嬉しかった。イントロで判った瞬間、思わず「来た!」と声に出してしまいました。
  • さくら&乙女。私が初めて娘。の現場に行ったのはさくら組のツアーなんです。だからというわけではないけど、この曲が聴けて物凄く嬉しい。そして続いての曲が乙女のどの曲かは当然予測できたわけですが、個人的には別エントリで書く理由もあって、ここでのヒートアップ度合いは尋常ではありませんでした。
  • MC。道重&田中の組み合わせはかなりリスキーな「賭け」だと思うんですが。ツアー後半の崩れ具合が楽しみなような怖いような。
  • かしまし。娘。の歴史上、最長記録となる現9人構成の集大成。これを正規音源に残さずしてどうするというのか。
  • カップリングメドレー。予想通り、そして希望通り。最近の曲だけではあったけど見事にアップテンポな曲を集めてくれたので、そりゃもうはしゃぎまくり。ホントにカップリングだけで1ツアーが成立するのではないかと思う。


秋ツアーらしいバラエティに富んだ盛り沢山な内容だと思います。


関東近郊の公演には一通り顔を出すつもりです。