光り星改造(その3)

チョイとした都合で彦根城ソースカツ丼へのツーリングに行けませんでしたので、タンバリン改造を進めます。

今回は基板作りです。


基板の作り方は色々あります。ユニバーサル基板(蛇の目基板)使ったり、エッチングしたり、基板加工機使ったりなど。でも今回は簡単な回路ですし適度に小さく作りたいので自力で削って作ります。道具は定規とデザインナイフです。


まずは部品を配置しながらパターンを考えます。ちょっとしたパズルみたいなものです。あまり複雑化するとナイフでは削れませんので出来る限り単純化します。ここで大きさの目処をつけて今回は7mm角くらいが目標です。


ここまで出来たら後はコツコツと削っていくだけです。ナイフ刃の消費が激しいのなんのって。でもそれをケチっていると巧く削れません。


ただし、調子に乗っていると怪我するので気をつけましょう。



次は部品実装です。ちょっと自宅のコテでは難しそうなので某所でコッソリ作業しようと思います。